FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ロタトーリエ考

イタリアの交差点に丸い円になっていて信号機の無いところがあります。ロタトーリエです。
 僕が住んでいた10年ほど前には見なかったのにここ5,6年前からやけに増えています。街のあちこちで工事をしていて「ペーサロの人はロタトーリエを作るのに情熱を持っているね。」と冗談を言うと結構受けたりします。中心に小さな丘や植物、芸術的なオブジェ、街の中心部の模型を作ってあるところもあり、大きさも20mほどの小さなものからこれはただの円い道?かと思う巨大なものまであります。(イタリア人もときどきこの大きいのは本当にいるのか?なんて言ってますが)。スピードの抑制と交通事故対策、渋滞解消のためにつくられています。待ち時間が無いのですいすい流れ中心を通らないのでぶつからないというわけです。電気も消費しなくていいですね。 通り方は矢印方向の右に向かって進入して行きたい出口で出て行くだけです。ルールは簡単、先に侵入している車が優先。皆が好きにしながらも一定の秩序を持って流れているイタリアの気質にとてもあっている気がします。時々、日本でもあったらいいのに、と思ったりもしますが、作るのに土地がもっと必要になるのと、白黒(青赤?)つけたがる我々日本人には向いていないかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lacantina.blog118.fc2.com/tb.php/324-5296bf27

 | ホーム |  page top