fc2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウルティモ ペスカート



ランチで海の幸のソースをしています。

このソース、マルケでは「ウルティモ ペスカート」と言って、意味は「漁の残りもの」。アドリア海沿岸の漁

師が漁で取れたものを売ったあとの売れ残った魚を全部鍋に入れて自分達の食事のパスタを作ったことに由来して

います。日本で言えば「漁師汁」でしょうか。お魚のお味噌汁おいしいですよね。

魚は何でもいいのですが、よく食べていた経験では、アンコウ、あさり、ムール貝、イカ、手長海老、蟹がよく入

っていました。トマトは生のプチトマトをソースに加えています。魚介の味がしっかりと凝縮したソースです。

ラ カンティーナでも以前にパッケリという大きなパスタでよく作っていましたが、今回ランチということもあ

り、スパゲティにしています。おいしいですよ~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lacantina.blog118.fc2.com/tb.php/248-6e4541bb

 | ホーム |  page top