FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

GWの営業

GW中は通常どうり火曜日休みになります。

5月2日(火)が休みになりますのでよろしくお願いします。

ファミリーの多い時期です。ご来店前に確認や予約がおすすめです。
スポンサーサイト

メニュー変更

26日の水曜日にメニューの変更をします。

仕入れ値の変動による値段の上下、一部メニューの入れ替え、内税から外税への変更と

なっています。宜しくお願いします。

ピアディーナ



ピアディーナは、鉄板で焼く薄いパンでハムや野菜、チーズなど好きなものをのせて半分に折って食べます。

本場はロマーニャ(マルケの北)ですが、ペーサロでは生地にラードを層に折り込んで作ります。

表面のよく焦げたところがパリッとしてて、食べるとサクッとします。中は少し柔らかめです。

マルケでも中部のアンコーナではピアディーナではなく、クレッシャと呼ぶそうですが、

ペーサロでクレッシャというと、もう少し厚めで、ちぎって料理と一緒に食べるまた違うパンになります。

クレッシャ ディ パスクアもありますし、ややこしいですね。

今日のおすすめ

久々にズワイガニが入ってます。最近は市場でもあまり見かけなくなりました。

あと、ウニも入ってます。生のウニをたっぷりと使ったパスタ、人気ですよ。

パスクア

明日16日はパスクア(復活祭)です。キリストの復活を祝う大事な日ですが、

子供たちのお目当てはウオーヴァ ディ パスクア。卵の形をした大きなチョコレートの中にプレゼントが

入ってます。この時期はかなり前からイタリアのスーパーにはこれが一つの売り場を作ってどど~んと並んでます。

子供はキャラクターの絵が載っているのが好きですが。

フェロロロシェ風にヘーゼルナッツがチョコレート混ぜたのなんかおいしそうです。

でも逸品は、街のパスティッチェリア(ケーキ屋さん)のウオーヴァ。

ただ、おもちゃが入っているだけでなく、殻のチョコレートの装飾が芸術品です。

これがショーウィンドーにずらりと並んだ景色は圧巻。

中には1mもの大物も。値段は大きさやおもちゃの内容で変わりますが、かなり高そうです。

自分の子にやるならやっぱりスーパーの小さめのでいいかときっと思ってしまいます。

今日のおすすめ

鳥羽桃取の牡蠣が入ってます。あさりも身が良くなってきてますね。

メカジキを薄くスライスして、パン粉などをのせロールにして焼くインヴォルティーニ

を仕込んでます。シチリアの代表的な料理のひとつです。

今日のおすすめ

今日はあさり、牡蠣、ホタルイカが入ってます。

野菜ではスナックエンドウやアスパラが出始め春らしくなってます。

デザートにはパンナコッタを仕込んでます。

今日のおすすめ

今日のおすすめは真鯛。新鮮な真鯛は焼くと身がふっくら柔らかくておいしいですよ。

あと、クレッシャを焼くのと、それに合わせてサラミなどを準備してます。
 | ホーム |  page top