FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のおすすめ

今日のおすすめは釣れたてイサキのカルパッチョ。フルーツトマトやサラダを添えてます。

新鮮なお魚の風味をお楽しみください。
スポンサーサイト

今日のおすすめ

今晩は松阪牛のラザニア、伊勢鶏とポテトのローストを焼いてます。

薪窯で焼くローストは香ばしく、旨みが凝縮されておいしいですよ!

ドン ルイージ



モリーゼのワイナリー、ディ マーヨ ノランテの赤ワイン、ドン ルイージの入荷です。

モリーゼ州はアドリア海側の南部、マルケから南に

マルケ、アブルッツォ、モリーゼ、プーリアと並んでいます。なんか地味な一帯ですね。

こちらのワイン、輸入元の評によりますと、

「樹齢の古い(58年)のモンテプルチャーノを使って新しいワインを造ろうとコタレッラと相談して
始めたディ マーヨ ノランテの最上級の赤ワイン。アレッシオの父と息子の「二人のルイジ」に
捧げられています。畑は標高100mのマルタローザ地区にあります。土壌は石灰岩で、ワインに
骨格とボディを与えます。1ヶ月かけてマセラシオンを行います。フレンチオークのバリック(新樽)
で12ヶ月、その後瓶で12ヶ月熟成させています。フルボディなワインですが、食事との相性も良く、
最近のノランテの哲学「重いワインからエレガントなワインへ」が、このワインにも現れています。」

各紙の評価も良いようで、今回入荷の2015年はガンベロロッソでも3ビッキエーリを

取っています。「コッタレラに弱いのよ」という方にもおすすめです。

パッサテッリ

今日はパッサテッリを仕込んでます。マルケの特徴的なパスタで、パン粉、チーズ、卵でつくります。

伝統的にはスープにするのですが、最近は他のパスタのように水分の少ないソースで和えたりも。

今回は舌平目、菜花とトマトのソースを準備してます。

本場のパッサテッリをお試しくださいね。

松阪豚のソーセージと菜花のピッツァ

松阪産菜花のおいしいこの時期に味わっていただきたいピッツァが

松阪豚のソーセージと菜花のピッツァ!

ほろ苦い菜花にソーセージの旨み、塩気がよく合います。

マルケではよくソーセージを食べるのにエルバ ディ カンポという野菜を付け合せますが、

ちょっと感じが似てます。

ピッツァはほんのりとニンニクが香り、ところどころでピリッと唐辛子が入ってます。

男性陣向けのヘビーなピッツァです。

イチゴのティラミス

今日はイチゴを使ったティラミスを準備してます。

甘酸っぱーいイチゴたっぷりとマスカルポーネチーズのクリームのケーキです。

色も赤白できれいです。

リンゴのクレープのグラタン



寒い時期においしい、カスタードの甘い香りのデザートです。

リンゴのブランディー、カルバドスでフランベしたリンゴを包んだクレープに

カスタードのソース。ちょっと甘めの温か~いデザートです。

今日のおすすめ

今日は牡蠣、白バイ貝、帆立の前菜。くも蟹のパスタ。

ほうれん草やハム、チーズを詰めたカンネッローニ。

舌平目のグラティナート、赤イカのリピエーノがおすすめです。

今日のおすすめ

前菜にはタコとポテトのサラダ、バジルの風味。

プリモは、ニョッキのマスカルポーねチーズのクリーム、

スパゲティ イサキ、真鯛、茄子とトマトのソース。

セコンドに、鱈とポテトのアンコーナ風。

デザートではパンナコッタのキャラメルソースを準備してます。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。