FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末年始の営業

年末年始は通常営業の火曜定休になっています。

1日も営業ですよ。

本年もたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

BUON NATALE !

お肉を詰めた手打ちの小さなパスタのスープ、トルテッリーニ イン ブロード。はイタリアの

代表的なクリスマス料理。

セコンドに仔牛を香味野菜とじっくり煮込んだパスティッチャータ。マルケ北部のクリスマス料理

です。仔牛の旨みたっぷりのソースがまたおいしいです。付け合せのポテトのプレに

ースをたっぷりつけて食べちゃいましょう。

プラネタ エトナ



シチリア西部のエトナはタオルミーナとカターニアの間で富士山のようにそびえる活火山。

高い標高と火山灰の土壌を生かした有数のワインの産地で、カリッカンテやネレッロマスカレーゼを主体とした

エトナ ビアンコ、ロッソが有名です。

プラネタというとシチリア南部の印象が強かったので、数年前に南西部で栽培が盛んなネロ ダヴォラ100%の

プルムバーゴをリリースして驚きましたが、

エトナも! シチリアのワインはすべて作ってしまいます。

エトナ ビアンコ 、エトナ ロッソの2種類が入荷してます。

今日のおすすめ

今日は伊勢鶏とポテトのロースト、スペアリブとキャベツの煮込みを仕込んでます。

やわらかいスペアリブにキャベツの甘みのあるソースがよく合ってます。

ヴェネツィアで作っていた頃は、カップ-チョというチリメンキャベツを使っていましたが、

松阪の冬キャベツも負けじ劣らずの味です。

今日のおすすめ

ヨコワとイサキが入ってます。

ヨコワはさっと焼いてカットしたタリアータの地中海風。

あっさりとしたマグロにオリーヴ、トマトの風味がよく合います。

今日のお魚

鱈とポテトをトマトで煮込んだ、鱈のアンコーナ風を準備してます。

ポテトにしみたお魚の風味がおいしい、優しい味の料理です。

あと、浦村の牡蠣とウニもおすすめです。

ケーブルテレビで紹介して頂いてます

今日から12月いっぱいの一か月、松阪ケーブルテレビの「お店にGO!]で紹介してもらってます。

1月は伊勢志摩、津、鈴鹿、四日市、伊賀で放送の予定です。
 | ホーム |  page top