FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

臨時休業のお知らせ

7月18日(月祝)~8月10日(水)までの間、臨時休業になります。

宜しくお願いします。
スポンサーサイト

今日のおすすめ

今朝はウニ、シャコ、甘海老、赤イカが入ってます。

赤イカに詰め物をしたリピエーノと海の幸の串焼きスピエディーニを仕込んでます。

パスタではウニのクリームやシャコのアラビアータを準備してます。

アル ペスト



ペストを仕込んでます。バジル、松の実、ニンニク、ペコリーノチーズをオリーブオイルと

一緒にペースト状にしてます。バジルの爽やかな香りと松の実のコクの夏の風味です。

今日のおすすめ

今日は伊勢鶏の手羽先とポテトを夕方焼きます。

ズワイガニは蒸して、身をほぐし、アサリとパスタのソースにしています。

あっさりとしていながら、蟹の甘さ、旨みがパスタにからんでおいしいですよ。

今日のおすすめ

今日はシャコ、舌平目、アサリ、小さなメスのズワイが入ってます。

シャコがいい身で味も良しです。おすすめです。

舌平目は今回少し小さめ、お値打ちにしときますね。

ズワイが今日は仕込みする時間が無くなってしまったので、下ごしらえだけして明日に調理です。

お楽しみに。

モロッコインゲン



あまりスーパーでは見かけませんが、今が旬のこのあたりでもよく作られているお豆です。

サヤインゲンをべしゃっと潰したような形で、ちょっとねちっこい感じです。


イタリアではタッコレ、日本のもののほうがサヤインゲンに味が近い感じです。

イタリアのサヤインゲンのように、まあ大抵の野菜でそうですが、かなり柔らかく調理します。

よくイタリアで働いていて、「え~っ!こんなに茹でて大丈夫!!!」とビビったものですが、

野菜自体の風味が濃いんですね。柔らかく茹でてオリーブオイルと塩だけで調理しても

すごくおいしかったりします。

タッコレはサラのマンマもよく作ってくれるマルケの家庭の味です。

今日のおすすめ

今日はバジルと松の実のペーストのパスタ、夏野菜をたっぷりと使ったシチリアのカポナータを仕込んでます。

メニューも夏っぽくなってきました。

今日のお魚

今朝は久しぶりにムール貝が入ってます。前菜にワイン蒸しでいかがでしょうか。

ウニが今回お値打ちです。生ウニのクリームのパスタがおすすめです。

あと、真鯛も入ってます。

今日のおすすめ


今日は薪窯で伊勢鶏とポテトをローストしてます。

皮はパリッとして中のお肉は旨みが凝縮されてて、ワインによく合う一皿です。
 | ホーム |  page top