プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のおすすめ

今日は牡蠣、帆立、ひさしぶりのズワイガニが入ってます。

ズワイは少し小ぶりですが、ずっしりとして、身入りもよさそうです。

牡蠣は今回、鳥羽産が無く、広島産になってます。

臨時休業まであと少し、営業はこの日曜の昼までです。

11月までの食事券をお持ちの方はお急ぎくださいね。
スポンサーサイト

今日のお魚

今日は真鯛とイサキが入ってます。

新鮮なイサキのカルパッチョは入荷当日だけのメニュー。

しっかりとした旨みの生のイサキはおすすめの一皿です。

パスタには、ほうれん草を練りこんだ手打ちのタリオリーニを仕込んでます。

今日のソースは真鯛とあさり。お魚の出汁がパスタにとろっと絡むのがいいです。

ハロウィン

ハロウィンは特にイタリアの行事という分でもないので、スルーしてますが

そういえば、イタリアの田舎のレストランでもカボチャの飾り付けしているとこもありましたね。

庭のある広い所でしたが、外に何個も大きなカボチャをくりぬいて飾ってました。

田舎だけに店の外は真っ暗、いくつものろうそくの灯る怖い顔はけっこう幻想的な光景でした。

あれはありですね。

イタリアでは子供が玄関のベルを鳴らして言う言葉は

「ドルチェット オ スケルツェット!」文字通り、お菓子かいたづらの意味です。

イタリアの母の家にも近所のオバケ達が来たらしいのですが、

いつもお菓子など置いてない家、ホロウィンの伝統もないし、「何もないよ。」と言うと

しょぼんとして帰って行ったらしいです。
 | ホーム |  page top