FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月29,30日連休

明日29(月)は第5月曜日の定休日で29,30日と連休になります。

宜しくお願いします。
スポンサーサイト

今日のお魚

今朝はシャコ、ウニ、舌平目が入ってます。

シャコのパスタもウニのパスタもうまいですよ!

今日のおすすめ

今日はイサキと渡り蟹が入ってます。

渡り蟹はぶつ切りにして殻付きのままトマトとパスタのソースにしました。

ちょっと食べにくいのですが、殻から出た甘い蟹の出しがおいしいです。

ランチでもすでに出しましたが、好評です。

今月の休みの日

6月の残りは22,23,24日の臨時休業、29,30日の定休日

とお休みを頂いております。 宜しくお願いします。

オリーヴェ アスコラーネ



オリーヴのフライを仕込みました。

詰め物のお肉とチーズの旨み、ジューシーなオリーブ、カリッとしたパン粉の

ハ~モニ~がたまらんです。

今日のおすすめ

今日はウニ、舌平目、コノシロが入ってます。

舌平目は珍しく小さいサイズのがありました。

マルケではザンケッティと呼んでフライにしたりしますが、

日本では普通海に帰すのでしょうか。初めて見ました。

ソルレオーネ ビオ カップ最終日

今日でソルレオーネビオのパスタとご当地食材のコンテスト、ソルレオーネ ビオ カップも

最終日になりました。たくさんの皆様のご協力ありがとうございました。

今日のおすすめ

今日はいいウニが入ってます。

ウニを贅沢に使った生ウニのパスタ。

とろ~りとしてコクがあってウニの風味がいい、人気のメニューです。

カチョ エ ペーペ


最近のマイブーム、スパゲティ カチョ エ ペーペ。

ペコリーノチーズと胡椒、オリーブオイルのシンプルなソースですが、やみつきです。

辛口で濃厚なペコリーノがたまらんです。胡椒のぴりぴりで後味さわやかなのも good!

さっぱりとしたカルボナーラっぽくもあります。

臨時休業

6月22日(月)~24日(水)は臨時休業になります。

また、6月29日(月)は第5月曜日の定休日になります。

宜しくお願いします。

今日のお魚

今日は真鯛とイサキが入ってます。

いい形で、いい身をしてます。

カルパッチョや香草焼きなどいかがでしょうか。

今日のお魚

今朝はあさり、栗蟹、ウニが入ってます。

栗蟹はしっかりと甘い、いい身が入ってました。手打ちのイカスミを練りこんだタリオリーニ

のソースにします。

ウニも別で、スパゲティー 生ウニのクリームにします。

合わせて海の幸の前菜をいろいろ準備中です。今晩もよろしくお願いします。

ツブ貝のポルケッタ

小さ目のツブ貝、ニンニク、トマト、香草を煮こんでツブ貝のポルケッタを作ってます。

ポルケッタというと子豚のローストですが、ポルケッタ発祥の地マルケでは貝でも

ポルケッタを作ってしまいます。

コトコト煮こんでいるとソースに貝の出しがでて甘くなってきます。

粒貝を爪楊枝でほじくり出してこのソースとからめて食べるとおいしい~っ!

白ワインもすすみまっせ。

オカヒジキ



オカヒジキもよく見かけるようになりました。

うちではリスキと呼びますが、マルケ弁なのでしょうか。

一般的にはアグレッティとかバルバ ディ フラーテ(僧侶のひげ)らしいです。

よく作るのは茹でて、塩、オリーブオイル、レモンをかけてサラダに、

お魚の付け合せにもよく合いますね。

しゃきしゃきとした食感がいいです。

ソルレオーネ ビオ カップ

好評のソルレオーネビオのパスタと郷土の食材を使った全国の地方対抗コンテストも

あと10日程となりました。パスタを食べて投票すると、食事券や商品詰め合わせも当たります。

みんなで松阪のおいしいもんを全国にアピールしましょう!
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。