FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フォルスト ビール



イタリア北部トレンティーノ アルトアディジェのほとんどオーストリアという土地のビール。

ドイツ語を喋っていそうな土地ですが、ビールはおいしそう。

というわけで、何本か仕入れてます。

黒ビールのシクトゥスとプレミアムラガーのクローネンです。

イタリアのサイトは こちら。
スポンサーサイト

ソーセージの煮込みとポレンタ



とうもろこしの粉をお塩を入れた熱湯にさらさらと入れ、火にかけながら

1時間ばかり練ったとろりと温かいポレンタです。

寒い時に妙においしい一皿です。

自家製の松阪豚のソーセージの煮込み添えです。

白アスパラ



この時期、ヴェネトにいた時によくシェフが親指程の太いのを束で茹でていました。

茹でたものに卵焼きを乗せて溶かしバターをかけるんですけど、

旬のおいしいものって、こういうシンプルな食べ方がおいしいんですよね。

今年も今うちの店で使ってますが、なかなかいいです。しっかり旨みがあっておいしいですよ。

今日のおすすめ

きょうはシャコ、ホタルイカ、真鯛がいいです。

シャコがまたいい身をしてます。食べごたえありです。

文字色夜の営業に合わせて伊勢鶏もローストする予定です。

松阪牛ロース入荷してます。



今日は松阪牛のロースが入荷してます。

おすすめはグリルで半生に焼いたタリアータ。

まわりの焦げたところの香ばしさと中の生の部分のとろっとした食感、松阪牛ならではの甘みがいいです。

フルーツトマトを添えて、お肉にはバルサミコを少しかけるので割とあっさりと頂けます。

ハード シードル



キリンから飲食店専用で出ました料理に合わせやすい辛口のリンゴの発泡酒です。

フルーティーですが、甘くなくさらっと辛口です。アルコールは5度ですが、飲みやすいので

すっと飲んじゃいます。

アペリティーヴォにもいいですね。

3月16日(月)

明日の3月16日(月)は臨時休業になります。よろしくお願いします。

今日のおすすめ

今日はあさり、毛蟹、ホタルイカ、牡蠣が入ってます。

旬のホタルイカが柔らかくていい風味をしてます。イカスミを練りこんだタリオリーニと合わせる予定です。

毛蟹はアサリとパスタのソースにするか、メインディッシュでサラダにする予定です。

今日のお魚

今朝はあさり、牡蠣、帆立、赤舌平目が入ってます。

あさりがおいしくなってきてます。市場にはホタルイカや、

松阪産のアスパラガスなども出てきて春っぽくなってきました。

カペレッティ

朝から毛蟹とオマール海老を詰めたカペレッティを仕込んでます。

手打ちの詰め物をしたパスタでかぶりつくと赤からじゅわっと海老蟹の風味があふれ出ます。

合わせるソースもまたオマール海老の半身がゴロっと入った贅沢なソースです。

今日のおすすめ

今日はハマグリ、牡蠣、シャコ海老が入ってます。

シャコ海老のパスタ。おいしいですよ~!

夕方、伊勢鶏のローストもする予定です。

イノシシの煮込みのソース



イノシシを煮こんでパスタのソースを作ってます。

硬いお肉で煮込むので時間がかかりますが、コクがあっておいしいです。

イノシシから連想するような獣臭さも無いですね。

ドライな風味のペコリーノチーズをかけるとよく合いそうです。

写真のマファルディーネというもっちりしたパスタか幅広のパッパルデッレに合わせる予定です。
 | ホーム |  page top