プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のお魚

今日はシャコ海老、ハマグリ、牡蠣が入ってます。

久しぶりのシャコ海老のパスタです。


cannocchie.jpg
スポンサーサイト

アサリ

あさりが美味しくなってきました。殻からはみ出すくらいに身が大きくぷりっとして味もよくなってきてます。そろそろアサリのパスタがおすすめです。

今日のおすすめ

今日はイサキ、真鯛、イナダが入ってます。

イナダは表面をさっと焼いてタリアータに、さっぱりとお召し上がり頂けます。

イサキは今晩はカルパッチョで、真鯛はニョッキのソースにでもしましょうか。

あと、夕方に伊勢鶏の手羽先を焼く予定です。

今日のおすすめ

今朝はウニ、牡蠣、帆立、白バイ貝が入ってます。

バイ貝は甘く柔らかい身で旨みたっぷりです。ニンニク、香草と一緒に薪窯で焼く予定です。

身を食べた後、殻に残ったおつゆをパンに浸して食べるのもおいしいよ。

タリオリーニ ネーリ



タリオリーニ ネーリ。イカスミを練りこんだ細い手打ちのパスタです。

真っ黒で、ほんのりと磯の香りがします。

魚介とトマトのソースによく合います。

ポレンタ ソーセージ添え



温かくてトロ~リとしたポレンタは冬においしいですね。

今日はソーセージのトマト煮込添え、

パルミジャーノチーズをたっぷりとかけて食べちゃいましょう。

今日のおすすめ

今晩は伊勢鶏とポテトをローストします。シンプルで味わい深いです。

寒いので松阪豚と野菜の煮込みもおすすめです。

デザートではパンナコッタのイチゴ添えを仕込んでます。章姫、紅ほっぺ、かおりの

と三重県産のイチゴがいっぱい、それぞれのおいしさをお楽しみいただけます。

秋津姫



阪産の葡萄を長野県塩尻市のJA塩尻にて醸造したロゼワイン。

こんなのあったんですね。

葡萄はメルロー、ピノ ノワール、シャルドネ、安芸クイーン。

味わいはライトで飲みやすい、さわやかでほのかな甘みのあるワインということです。

松阪で作っているというのがうれしくて、買ってみました。

今週のコースのデザート



今週は土曜のバレンタインデーにちなんでコースのデザートを

小さなチョコラータ カルダのフォンデュ、サヴォイアルディ、フルーツのスピエディーニと

本日のデザートの盛り合わせになります。

今日のおすすめ

今日はお魚ではウニ、牡蠣、真鯛がいいです。

牡蠣は窯焼きでぷりっとした前菜に、ウニはパスタ、真鯛は香草焼きでセコンドに、

真鯛はあと、カマの部分を夜の営業前にポテトと一緒にローストする予定です。

これむっちゃうまいです。

お肉では松阪豚ロース、子羊がおすすめです。

本日もご来店をお待ちしております。

イチゴのミルフィーユ



折りたたんでは休ませ、折りたたんでは休ませと、朝から他の仕込みの合間に

パイ生地を作ってました。 あとは夕方に焼いて出来上がりです。

この時期は折り込むバターが溶けにくいので作業が楽でした。

暖かくなるとすぐべちゃっとなるので嫌なんですよねこの仕事。

手間はかかりますが、やっぱり手作りの生地は格別なので是非食べてみてください。


今日のおすすめ

今日は70cmほどの大きな真鯛と20cmほどの小さなカワハギが入ってます。

大きな真鯛のカマはポテトとローストにするとおいしいんですよね。土曜日にでもしましょうか。

それまででもご希望の方は営業前にお電話頂ければ焼いておきます。

ピザの窯で200度くらいの低温で4,50分焼いて、温かいところで寝かせておきます。

営業中は薪窯は400度くらいになりますので営業が始まってしまうと温度が高すぎて

とても焼けないのです。

真鯛の身は香草焼きにしましょう。新鮮な香草焼きは柔らかくておいしいですよ。

あと、これから伊勢鶏の手羽先を焼く予定です。ピリ辛のトマト味です。



今日のおすすめ

今日は松阪豚のすね肉を煮こんでます。甘い旬の冬野菜と合わせます。

あと、ほうれん草を練りこんだ細い手打ちのパスタ、タリオリーニを仕込んでます。

こちらは魚介のソースと合わせる予定です。

カルネヴァーレ



2月はカーニバルの時期、マルケではファーノが有名です。

お祭りではいろいろなカロッツァ(山車)が出て上からお菓子を投げます。

子供のお目当てですが、当たるとけっこう痛いらしいです。

裏向けた傘で獲っている人もいるようですが、嫁に言わすとあれは

ちょっと危ないらしいです。

カロッツァはその時期のはやりや時事ネタのものが多く、

過去には常連のベルルスコーニや、

マルキジャーノの大好きなヴァレンティーノもあったりします。(モトGPのロッシです)

今年はなぜか人魚を獲った漁師とファーノ名物モレッタ(漁師のアルコール入りのカフェ)

なんてのもあるようです。

カルネヴァーレってむっちゃ楽しそうですね。



CARNEVALE DI FANO ホームページ

チョコラータ カルダ



冬のBARの人気メニューのひとつ、チョコラータ カルダ。

ホット チョコレートですが、ココアとどう違うねんというと、かなり違うねん。

とろっとクリーミーでほろ苦く甘すぎないんです。処によってはオレンジやミント、ココナッツなどの

フレーバーつきのもあってビスコッティも付いていたりすると、ちょっとしたデザートにもなります。

お酒の好きな人にはブランディーを少し足してもおいしそうです。
 | ホーム |  page top