FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヴェリーニ



アブルッツォより110年の歴史を持つ高級パスタ、ヴェリーニが入荷しています。

アブルッツォ州の自社畑で栽培された、あるいはガエターノ自身が選び抜いた最高級のデュラムセモリナ小麦を

原料とし、職人の手によるブロンズの口金を使って成形することにより、生地の表面は理想的な凹凸と質感を帯び、

どんなソースにもからみやすいパスタが仕上がっています。

パスタの品質のよしあしを大きく左右する感想の工程では、45~50℃に保った専用の乾燥庫で3日間じっくり

乾燥させることで、水分がゆっくりと抜け、小麦が熟成し、他のパスタにはない際立った甘い風味が生まれます。

情熱と職人技の引き継がれたヴェリーニのパスタは近年、イタリア国内でも数々の有名店で使われています。
スポンサーサイト

グリンピースのクレーマ



旬のグリンピースと香味野菜を煮て味を凝縮させ裏漉した、とろっとしたクレーマです。

クレーマはイタリアではよく作られる野菜料理のひとつで、

他にはレンズ豆や人参でも作ります。うちの店ではひよこ豆でたまにつくったりします。

プリモで食べたり、量を少なくして前菜にしたりもします。

「なんか物足りないなあ。」という方にはグリルやフリットにした海老なんか添えると

ゴージャスに変身します。

空豆



イタリア人の春の楽しみのひとつに生の空豆があります。

むきたての新鮮な空豆とペコリーノチーズワインの組み合わせは何とも春らしい味わいだそうです。

日本の空豆でも収穫したてのものはえぐみがなく、ジューシーでほんのり甘くておいしいんですよ。

マルケでは乾燥の空豆もよく売ってます。スープにしたり、パスタの生地にまぜたりして食べます。

ブラッドオレンジと甘海老のリゾット



シチリアで作っていた料理です。

あちらではガンベロ ロッソというその名も「赤い海老」を使っていましたが、

同じような柔らかく甘い、甘海老で代用してます。

大分産のブラッドオレンジですが、よくできてます。味が濃く甘酸っぱくまるでシチリア産のようで

リゾットもおいしく仕上がりました。

ブラッドオレンジ



大分産のブラッドオレンジが入荷してます。

国産ものはあまり赤くなかったりしますが、そこは大目に見たってください。

おいしいシチリア料理にしましょう。
 | ホーム |  page top