FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のおすすめ

今日はハマグリ、ウニ、毛蟹、帆立、シャコ海老が入ってます。

地のハマグリがいいです。前菜でどうぞ。

シャコは今回すでにボイルしたのを買ってますが、厚いいい身が入ってます。

ウニはちょっと久しぶりですね。 パスタにしましょう。
スポンサーサイト

今日のおすすめ

今日はまるまると脂ののったイサキが入ってます。

おいしい魚で、生で良し、焼いて良しと大活躍です。

その中に一つ斬られた悪役なみのすごい表情をしたのがいました。

「うわ~っ、やられた~!」と聞こえそうな形相で

すげえなこのイサキと思っていましたら、紛れ込んでいたメバルでした。煮込みましょう。

今晩は伊勢鶏のローストもする予定です。ポテトも準備しときま~す。



キノット



サンペッレグリーノ社のキノットが新しくドリンクメニューに仲間入りしました。

日本ではあまり馴染みのない飲み物ですが、そのものキノットという柑橘類のソーダで

イタリアでは人気のソフトドリンクのひとつです。

ほろ苦く爽やかな風味はちょっと癖になっちゃいます。

ドクターペッパーとコーラの間みたいな味というと想像できますでしょうか?

余計分からない?

日本で手に入りにくかったのですが、最近何種か輸入され始めました。嬉しいですね。

好みの分かれる味ですが、もしかして、はまっちゃうかもです。一度お試しください。

今日のおすすめ

今日はお肉をいろいろと準備しています。

プリモに松阪豚のポルペッティーネ(肉団子)とマッシュルームのソース。

カサレッチャというショートパスタに合わせます。

お肉の旨みを味わいたいなら松阪豚ロースのグリル。いい味してます。

血の滴るようなお肉でしたら松阪牛のモモ肉のタリアータがおすすめです。

今日のお魚

今朝はお魚では、真鯛とイサキが入ってます。

イサキがいい身をしていました。前菜のカルパッチョに最高です。

真鯛はプリモやセコンドで。新鮮なふっくらとしたおいしさを楽しんでください。

お昼にグラティナート(パン粉焼き)にしてみましたが MOLTO BUONO です。

シャコ海老も茹でてます。甘くおいしい身です。レモンを添えて前菜や、トマトとパスタの

ソースにします。

あと、伊勢湾産のハマグリとあさり。あさりもどんどん身がよくなってます。

11日空席状況

11日(金)夜の営業は8時過ぎまで満席になっています。

ムール貝のソース



ムール貝です。同じ貝のあさりよりは出しは薄目ですが、身の柔らかくプリッとした食感と

甘みがいいです。

ワイン蒸しやパン粉焼きにして前菜にもおいしいです。

松阪豚のサルスィッチャ



久しぶりにサルスィッチャ(ソーセージ)を仕込んでます。

グリルでこんがり焼いてポテトのローストを付け合せる予定です。

松阪豚のロースも入ってます。おいしいお肉です。これのタリアータもおすすめです。

セダニーニ シャコのソース



ペーサロの海辺のレストランで嫁がよく食べていたメニューです。

セダニーニという細めのマカロニのようなパスタにシャコとトマトのソース。

口に頬張ったパスタを探しながら噛みしめる感じで、

あっさりとしたソースにもよく合って独特の心地よい味わいです。

今日のお魚



昨日のチリの地震で津波が来るかもしれないとのことで、市場に魚があるかちょっと心配でしたが、

舌平目のいいのをみつけました。サイズが小さめでバラバラですが、この大きさはうまいです。

グリル、グラティナート、フライパン焼きなどなんでもいけそうです。

あと、そろそろ時期も終わりの人気の牡蠣を買ってます。

これから旬のあさりがどんどん良くなってきてます。
 | ホーム |  page top