FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミネストローネ



ミネストローネはやっぱりり旬のお野菜で作ると、力強くておいしい風味が出ます。

その分、時期時期によって味もかなり変わります。

シンプルな材料でごまかしが効かないのでいつも気を遣いますが、

この野菜を少し入れて香りを加えて、あの野菜で甘みを出してなどと考えながら

つくるのはちょっと楽しいです。

今回は少し夏野菜を減らして、イタリア産のカンネッリーニ(白インゲン豆)を加えてみました。

カンネッリーニは「豆食い」と言われるトスカーナでよく食べられるインゲン豆です。

食べ応えがあっていいです。オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけて

田舎風のシンプルなパンと食べるとおいしいです。
スポンサーサイト

舌平目のグラティナート



パン粉がよく焼けてカリッと香ばしいです。

骨付きのまま焼くので、身は柔らかくておいしいです。

小骨が少ないのでフォークでも食べやすいのもいいですね。

付け合せはフレッシュなサラダがよく合います。

プリモも食べるなら、スパゲッティ アッレ ヴォンゴレなんかいいですね。

トルバート



珍しくサルデーニャからのスプマンテです。うちでも初の取り扱いです。

セッラ エ モスカといえば、リーズナブルでおいしいワインを作ることで有名ですが、

ここはスペインから伝わった葡萄、トルバート種のワインを作る唯一のワイナリーです。

その味わいは評によりますと、

「レモン色を帯びた淡い麦わら色!

ブドウの特徴がよく表現されたエレガントでフルーティーな香り!

いきいきとしてフレッシュな味わいながらトルバート種の独自で繊細な

アロマを感じさせる究極辛口スプマンテ(スパークリング)!!

しかもドゥエミラヴィーニ誌で3グラッポリ獲得!の保証付き!」

しかもお手頃です。スプマンテのおいしいこの時期、これはいっとくしかないでしょ。
 | ホーム |  page top