昨日で今年の営業も無事終了いたしました。
本年もたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。
今年はいろいろとバタバタとしまして手が回らず、ふつうに営業するので手一杯で
やりたかったいくつかのメニューもなかなか出来なかったりとしましたが、
来年には4月には新人も入り、より良い体制で営業できる予定です。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
明日29日の夜は満席です。30日の夜は1テーブル空いています。
明日、25日の火曜日の夜は営業いたします。
年末は30日(日)まで、年始は2日(水)から営業です。
宜しくお願いします。
今日22日から25日まで夜はクリスマスメニューになります。
お昼は通常のランチメニューになっています。
先日、本屋さんでおもしろい本を見つけました。
エル カンピドイオのシェフ、吉川さんの本で
「ホントは知らない イタリア料理の常識、非常識」柴田書店
吉川さんといえばイタリアの伝統料理を日本に広め、数々の調理師のための
イタリア料理教本を書かれました。
僕もイタリアに渡る前に彼の「スグに役立つ料理のイタリア語」は擦り切れる程
読ませてもらいましたし、料理教本もお世話になりました。
この本は食卓のマナーについて、「パスタをずるずるすするべからず」、
「スパゲッティはスプーンを添えて食べるのが上品!?」など、普段レストランで
働く我々が感じていることを分かりやすく説明されているのがおもしろいところです。
他にも料理の素材のお話、料理名の話など、料理好きの方にも興味深い内容に
なっています。
南イタリアはプーリアのパスタ、オレッキエッテ。
耳(orecchi)の形からついた名前のパスタです。
チーマ ディ ラーパという野菜と調理するのが有名ですが、
ブロッコリで代用です。
もっちりとしたパスタはゆっくりと噛みしめると小麦の甘みがしておいしいです。
今年のクリスマスディナーは12月22日から25日までです。
クリスマスディナー ¥5200
お魚の前菜
自家製タリアテッレ タラバガニとトマトのソース
海の幸のリゾット 手長海老添え
真鯛とポテトのロースト
ティラミス
エスプレッソ又は紅茶
パンとグリッシーニ
を予定しております。
久しぶりに作った懐かしい一皿です。
何年か前にはメニューにも載っていました。
マルケのレストランでよく作っていたパスタで、
イタリア語では PACCHERI CON SUGO DI ULTIMO PESCATO 長い名前です。
名前の由来は漁師が漁で獲れた魚の売れ残ったものを
まとめて鍋で煮て作った料理が始まりらしいです。
お魚の旨みがたっぷりともちもちのパスタにしみこんでて、とってもおいしいです。
| ホーム |
page top