FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀州岩清水豚



今日、御浜町の紀州岩清水豚の骨付きロース肉が入荷しました。

放牧で育てられ、山奥で湧き出る岩清水と厳選された安心な飼料で育てられた三重の誇る豚肉です。

グリルにするか、イタリアのマンマの味っぽくローストでもしてみようかと考えてます。
スポンサーサイト

プレミアムビール



マルケよりプレミアムビールが少量入荷します。

小さな工房で作られる上面発酵のエールで、日本でよく飲まれる下面発酵のピルスナーより

色が濃くしっかりとした風味とコクがあります。

マイヨール、ルビ、フィアットルクスの3種が入荷予定です。

参照 COLLEGI

お肉料理やハム、サラミのピッツァなんかとよく合いそうですね。

クロスタータ



サラのつくるイタリアのマンマの味のひとつ、クロスタータ。

今回はアプリコットです。

見た目、フランスのタルトに似ていますが、全く違う生地で、

バニラ風味のお菓子用のイーストを加えて作ります。

これでほろほろと柔らかく焼けます。

フルーツのジャムと素朴な甘さ控えめの生地が合わさって

やさしいおいしさです。




ラヴィオリ



リコッタチーズとほうれん草を詰めたラヴィオリです。

半月形でメッツァルーナと呼ばれます。メッツァ(半分)ルーナ(月)、

そのままです。

シンプルにセージの香りをつけたバターとパルミジャーノチーズで食べるのが

ポピュラーです。日本ではあまり、馴染みのない食べ方ですが、

これがけっこうはまります。

お店ではリッチにゴルゴンゾーラチーズのクリームのソースですが、

興味のある方は申しつけください。

庭からセージを取ってきて作っちゃいます。

イタリア語では「Ravioli al burro e salvia」です。

「イタリアの前菜」

affettati misti

イタリアではそれぞれの土地でおいしいサラミ、生ハムなどのサルーミが作られていますので、

その土地ならではのおいしいサルーミを味わうのはレストランでの楽しみの一つです。

内陸部では特に。山あいの小さなレストランで食べたあのサルーミのおいしかったこと!

なんて思いでもあったりします。

これに赤ワインを少しと硬い田舎パンなんてもう最高です。

この前菜、アンティパスト イタリアーノ(イタリアの前菜)なんて呼ばれたりもします。

イタリア人にとっても誇れる前菜なんですね。

日本ではおいしいサルーミにめぐりあうのは難しいし、しかも高いので、

日本にいるイタリア人にとってはノスタルジーを感じる故郷の味の一つです。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。