FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

タリアテッレ ヴェルディ



ほうれん草を練りこんだ手打ちのタリアテッレです。

ほうれん草をピューレにして卵と小麦粉とこねるだけですが、

けっこうきれいな色になります。

イカスミを入れてネーリにしたり、ビーツを入れてロッソにしたりもしましたが、

よく考えると、これらのパスタ、さっぱりとした魚介のソースに合わせる事が多かったので、

今まで細めのタリオリーニばかり作っていたのです。

タリアテッレはふつうに黄色だけ。これに気づいて

朝から「おお~!新発見だ。」などと一人で喜んでいました。

というわけで、開店以来初のタリアテッレ ヴェルディです。

(全然たいしたことではないのですが)
スポンサーサイト

Terre di Rossini e Raffaello

音楽家で美食家のロッシーニはペーサロの出身、

画家のラッファエッロはウルビーノの出身ということで

「ロッシーニとラッファエッロの地」という観光キャンペーンを

ペーサロ ウルビーノ県でしています。

よくできてます。見てください。  
video

カンネッローニ



カンネッローニはオーブンで焼くパスタで、ラザニアに似ていますが、

パスタの形が筒状(canna)になってます。

お肉や野菜といろいろな詰め物で作られますが、今回は定番のひとつの

リコッタチーズとほうれん草のカンネッローニです。

パスタの形で合う食材や風味が変わってくるのは

イタリア料理ならではのおもしろさですね。

オリーヴェ アスコラーナ



オリーヴにお肉を詰めたマルケ南部の郷土料理です。

作り方は、鶏肉、豚肉、子牛肉などを角切りにしてよく焼きます。

それに生ハムを少し加えて、細かく刻み、パルミジャーノ、卵、ナツメグ、塩、こしょう

を加え、よく混ぜます。

種を取って切り込みを入れたオリーブにたっぷりとこのお肉をはさみます。

小麦粉、卵、細かいパン粉の順につけ、油で揚げて出来上がり!!!

ワインのおつまみに最高です。

マルケの紹介

マルケ州のペーサロ、ウルビーノ県の観光ビデオを見つけました。

PESARO E URBINO

パンナコッタ



ちょっと久しぶりにパンナコッタを仕込みました。

濃厚でぷるるんとしてます。甘さ控えめです。

クリームの風味を堪能してください。

新玉ねぎと野菜のトマトソース



新玉ねぎを使ってトマトソースを作り、グリルしたりや茹でたお野菜と合わせてみました。

ほんのりと自然な甘みのやさしい味です。

イチゴのティラミス



人気のイチゴのティラミスです。今回準備した分でこの春はおしまいになります。

今度は12月頃からになると思いますので、「え~っ、まだ、食べてないよ~!」

という方、取り置きでも大丈夫ですよ。でもお早目に。
 | ホーム |  page top