FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムール貝



ムール貝のマリナーラ。

白ワイン、ニンニク、パセリ、オリーブオイルで調理したシンプルな一皿。

殻にソースをすくって、柔らかく甘みのある身と一緒に食べるともう最高っ!

残ったソースをパンと食べるのも格別です。
スポンサーサイト

イガズワイ



市場で見かけ紅ズワイ?色が違うし。茹でたズワイ?動いてる。

聞くとイガズワイだそうで、ミソがよく詰まってて、身もパンパンに入ってると。

魚屋の隣に立ってたどっかの大将が教えてくれました。

肝心の味は?ズワイみたいなそうです。「いいとこずくめや~ん。」ということで買っちゃいました。

甲羅に厚みがあって、なるほどミソ詰まってそうです。

最近、ズワイが非常に少ないのでいいもん見つけました。

赤イカのリピエーノ



シチリアで働いていたころの料理より、赤イカのリピエーノを準備してます。

シチリアではキーニと呼んでいたこの料理。赤イカの胴に脚の部分、アンチョビ、パン粉を詰めて焼いてます。

調理する時にレーズンが入るところもシチリアっぽいです。

柔らかいイカに甘いソース、旨みを吸った詰め物がおいしいです。

ハマチのタリアータ



天然のハマチが入ってます。しっかりとした身で味も深みがありました。

今日は半生に焼いてタリアータにし、トマトとオリーブの地中海風のソース。

あっさりとハマチの風味を味わえます。

ツブ貝のポルケッタ

小さ目のツブ貝、ニンニク、トマト、香草を煮こんでツブ貝のポルケッタを作ってます。

ポルケッタというと子豚のローストですが、ポルケッタ発祥の地マルケでは貝でも

ポルケッタを作ってしまいます。

コトコト煮こんでいるとソースに貝の出しがでて甘くなってきます。

粒貝を爪楊枝でほじくり出してこのソースとからめて食べるとおいしい~っ!

白ワインもすすみまっせ。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。