FC2ブログ

プロフィール

LACANTINA

Author:LACANTINA
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

タッフェタ



トスカーナのワイナリー、ポッジョピアーノのタッフェタの入荷です。

コロリーノと言えばキャンティでサンジョベーゼにコクと色を加える補助品種として主に使われますが、

これはそのコロリーノ単体で造る珍しいワインです。

漆黒のような深い紫色、シルクの滑らかさと重厚感でエレガント。

年産1200本、パーカーポイント94+の高得点を獲得しています。
スポンサーサイト

FATTORIA LE TERAZZE



レ テラッツェの ロッソ コーネロ、 サッシ ネーリ、 カオスが入荷してます。

久しぶりの入荷、10年くらいぶりです。

ロッソ コーネロ リゼルヴァ サッシ ネーリはしっかりとしたボディがありながら、滑らか。

マルケの大好きなワインのひとつです。

カオスはモンテプルチャーノ50%、メルロー25%、シラー25%。

凝縮感たっぷりでフルーティー。スーパーマルケとも呼ばれるワインです。

写真はこのワイナリー。マルケらしい風景です。


プラネタ ブリュット 

planeta brut

シチリアのワイナリー、プラネタのスプマンテが入荷しています。

最近、いろいろな地方、ワイナリーのスプマンテの輸入が増えていて楽しいですね。

プラネタといえば、ファンの方も多いと思います。

BRUT METODO CLASSICO

輸入元の評によりますと、

「明るい緑がかった麦わら色。繊細で永遠に続くかのような泡が特徴。

白い花やフレッシュな草の香り。酸味がありミネラル感豊富なフレッシュな味わいが特徴のスプマンテ。」

カリカンテ100%。土着品種というのが、また たまりません。

ヴィーノ ノヴェッロ



先日、ボジョレーも解禁になりましたが、イタリアのノヴェッロ入荷しています。

今回はヴェネトからメルローのノヴェッロ。

ノヴェッロも以前に比べてかなりお値打ちになっております。

味も飲みやすいワインです。

ドン ルイージ



モリーゼのワイナリー、ディ マーヨ ノランテの赤ワイン、ドン ルイージの入荷です。

モリーゼ州はアドリア海側の南部、マルケから南に

マルケ、アブルッツォ、モリーゼ、プーリアと並んでいます。なんか地味な一帯ですね。

こちらのワイン、輸入元の評によりますと、

「樹齢の古い(58年)のモンテプルチャーノを使って新しいワインを造ろうとコタレッラと相談して
始めたディ マーヨ ノランテの最上級の赤ワイン。アレッシオの父と息子の「二人のルイジ」に
捧げられています。畑は標高100mのマルタローザ地区にあります。土壌は石灰岩で、ワインに
骨格とボディを与えます。1ヶ月かけてマセラシオンを行います。フレンチオークのバリック(新樽)
で12ヶ月、その後瓶で12ヶ月熟成させています。フルボディなワインですが、食事との相性も良く、
最近のノランテの哲学「重いワインからエレガントなワインへ」が、このワインにも現れています。」

各紙の評価も良いようで、今回入荷の2015年はガンベロロッソでも3ビッキエーリを

取っています。「コッタレラに弱いのよ」という方にもおすすめです。
 | ホーム |  » page top